ホーム > Blog記事一覧 > 効果あり | 清澄白河駅・森下駅・深川 オリエンテ深川整骨院の記事一覧

1日3秒の筋トレでも効果あり!?

2022.02.15

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

昨日はバレンタインデーでしたね!コロナ禍で物の受け渡しが敬遠されがちなご時世、テレワークの影響などもあり、義理チョコですらもらえなかったという方も多いみたいですね💦挫けず頑張っていきましょう!

 

さてここで驚きのニュースが目に止まりました。

筋力トレーニングは1日3秒でも効果あり!?!?といった報告があがったようです!

新潟医療福祉大の中村雅俊講師らがスポーツ医学の専門誌に14日までに発表したものです。

「疲れる」「時間がない」といった筋トレを継続する上でありがちな〝壁〟に対し、どれくらい手軽でいいのかを探った研究だということです。素晴らしい研究ですね。私、こういうの大好きです。


今回は腕の筋肉で調べた結果だそうですが、他の部分に適用できる可能性もあり、中村氏は「新型コロナウイルス流行下の在宅生活や手術後の療養の中でも、体力を向上できる運動法の開発につなげたい」とコメントしています。


実験は大学生39人が参加。

▽肘の角度を固定して上腕に力を入れる

▽ダンベルを持ち上げるように肘を曲げていく

▽重いものをゆっくり下ろすように、負荷に逆らって肘を開いていく―

という3種類の動作のいずれかを機械を使って全力で1日1回3秒間、20日間実施したというものです。

その結果、肘を開いていく動作を続けた場合は平均11・5%、それ以外の2種類を続けても4・5%ほど筋力が向上したとの結果が出たそうです!

驚きですね!!

筋トレといえば、めんどくさい・だるい・ジムと契約するのが嫌だ等々、ランニングと並びなかなか意思が強くないと続けられない代表格でした。

しかし1日3秒程度でいいならめんどくさいも何もないですね!

なおかつ、今はコロナ渦で全国的に体力&筋力低下が顕著だと思われます。

このニュースは本当に朗報だと思いますね!

めんどくさがりやの方も1日3秒だけ頑張ってみませんか??

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日