Blog記事一覧 > イベント,季節・天候,豆知識,雑談 > 三社祭!!OKINAWAまつり!!

三社祭!!OKINAWAまつり!!

2017.05.20 | Category: イベント,季節・天候,豆知識,雑談

 

こんにちは!オリエンテ深川整骨院!!

さて、お神輿好きな方にはたまらない『三社祭』が浅草で今週末で行われていますね!!

三社』の名称は浅草神社の旧名である三社大権現社または三社明神社にちなんでいるようです。

正式名称は『浅草神社例大祭と呼ばれます。

ウィキペディアからの引用ですが、浅草神社は明治時代に入るまでは浅草寺と一体であり、この時代には浅草寺の祭りとして行なわれており、神仏分離によって浅草寺と分離してからは浅草神社単体での祭りとなり発展しましたが、これは明治に入って以降のことなんだそうです。

このことから、江戸時代から謳われている江戸の大きな祭り(江戸三大祭)を謳った狂歌「神輿深川(深川祭)、山車神田(神田祭)、だだっぴろいは山王様(山王祭)」の中には含まれていないのです('◇')ゞ

ちょっと意外ですよね!三社祭といえば知名度的にもかなり大きいですし、てっきり日本三大祭くらいに入っているのかと思っていました!( ゚Д゚)

また、三社祭といえば怖い系のお兄さん方がお神輿担いでるイメージが強かったですが、不安を訴えるお客さんも多く、2012年、都暴力団排除条例が施行されたことを受け、主催者側は暴力団組員らに組織名の入った半纏を着用させないよう要請するなどの対策に乗り出しています。そして2015年には暴力団を排除する観点上の理由により、担ぎ手は刺青禁止のルールを設けました。

2009年(平成21年)からは担ぎ手がお神輿の上に乗ることも禁止されています。昔ながらの三社祭が大好きな方にとっては少し物足りないかもしれませんがこれも時代の流れなんでしょうね!

以上のことから過去の三社祭のすこし怖いイメージの完全脱却を図っており、安心して一般のお客さんにもお祭りを楽しんでもらえるよう配慮が重ねられているようですね(^^)

お神輿好きな方、見るのが好きな方、お祭り大好き人間は今日・明日浅草に行ってみるのもいいかもしれませんね♪

また代々木公園では先週のタイフェスに引き続き、OKINAWAまつり(沖縄フェス)がやっております♪

代々木公園内には75のブースが出店し、東京にいながらオリオンビールやブルーシールアイスクリーム、島らっきょうや海ぶどうなどを味わい、沖縄の雰囲気を満喫することができそうです♪また「美ら海水族館」のジンベエザメの映像を3Dで見られるブースも展開するそうです!!

天気も最高みたいなのでぜひ足を伸ばしてみてはどうでしょうか!?\(^o^)/

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽に随時ご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日