Blog記事一覧 > イベント,ニュース,豆知識,雑談 > ボジョレーヌーボー解禁!!

ボジョレーヌーボー解禁!!

2017.11.16 | Category: イベント,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

さてワイン好きの方はかなり首を長くして待っていたのではないでしょうか!

そう、今日11/16(木)は『ボジョレーヌーボー』の解禁日なのです\(^o^)/

 

ご存知の方も多いと思いますが一応ボジョレーヌーボーについておさらいしていきたいと思います。

「ボジョレー」は地名、「ヌーボー」は新しいという意味。
フランス・ブルゴーニュ地方の「ボジョレー」地区で、その年に収穫されたブドウを使った「新酒」の赤ワインをボジョレー・ヌーボーといいます。これはもう皆様知ってるかと思います。

そして実は毎年解禁日が決まっているのですね!

解禁日は毎年11月の第3木曜日午前0時
かつて、早く出荷しようとするあまり質の悪い「ボジョレー・ヌーボー」が出回ってしまったのでフランス政府が解禁日を制定したのです。

さらになんと、日本の解禁は世界一早いのです!!
日本は日付変更線のすぐ西側に位置するため、先進国の中ではもっとも早く解禁の時を迎えます!世界一早くインスタやTwitterに「ボジョレー・ヌーボー」の感想をアップするのは日本人になりますね(^^)

 

ちなみに今年のボジョレー地区は夏の気温が記録的に高く、乾燥していたため、ブドウの果実が小さく凝縮し非常に質の高いワインが出来あがったそうです♪

そんなボジョレーヌーボーのおすすめの飲み方ですが軽く冷やして14~16度ぐらいが飲み頃だそうです♪

開封したら、基本的になるべく早めに飲んでいただくのが大前提ですが、飲みきれなかった場合は、しっかり封をして冷蔵庫で冷やして保存してください。
ただし長くても1週間ぐらいで飲みきった方がいいとのことです!

 

今日ワイン愛好家の方今から夜が楽しみでウズウズしてしょうがないと思いますが、くれぐれも飲み過ぎに注意!!

明日は寝坊しないでちゃんと出勤しましょうね笑

二日酔いにはスポーツドリンク・お味噌汁です!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日