Blog記事一覧 > お身体のことについて,季節・天候,豆知識,雑談 > 梅雨時はウツになりやすい!?

梅雨時はウツになりやすい!?

2018.06.06 | Category: お身体のことについて,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

ついに関東甲信越地方も今日梅雨入りしましたね!!

例年より2日早い梅雨入りとなったもようです。

 

今日も昨日にひきつづき、梅雨時に陥りやすい症状についてです。今回は【心】の話。

 

雨や曇りの日が多くなると、必然的に日照時間が減ります。

太陽の光を感じることは、気持ちの安定には欠かせません。冬季うつ(季節性うつ)が、日照時間が短い冬の時期、暗いうちに家を出て、暗くなってから帰宅するという生活の中で起こってくるとの同じく、夏に向かって日照時間は長くはなっているとはいえ、長雨により太陽の光を浴びることが少なくなるのが、憂鬱になる原因の一つです。

1日1時間程度、太陽の光を浴びることで、脳内の神経伝達物質の一つである「セロトニン」の合成量が増えるといわれています。セロトニンは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれ、気持ちの安定や食欲をコントロールする働きがあります。これを増やしてくれる要因の一つである日光を浴びる機会が減ってしまう季節には、以下のようなことに気をつけてみましょう。

 

1.梅雨の晴れ間を生かして外へ出る

お休みに日は積極的にアウトドアの外出をしたり、オフィス内の仕事の場合は、昼休みを活用しましょう。

貴重な晴れ間、太陽の恩恵を最大限受けましょう(^^)

 

2.  曇りでも太陽の明るさを少しでも感じるようにカフェやレストランで窓際を選ぶ

雨が降っていなければ、オープンスペースや公園などでランチなどをとるようにしましょう♪

散歩やジョギングもお勧めです。

 

3. 大豆製品、乳製品、ナッツ類の摂取

また、セロトニンのもととなるのが、必須アミノ酸の「トリプトファン」で、食べ物として取り込む必要があります。炭水化物に偏った食事をとりがちだと、摂取量が足りなくなることがあります。そのためバランスのよい食事が大切ですが、特にトリプトファンを多く含む大豆製品、乳製品、ナッツ類などを積極的にとるようにしましょう。

この季節、のどを潤すアルコールのお供には、枝豆・冷奴・チーズを使ったメニューを選ぶと効果的です。

 

4. 汗をかく機会を作る

さらに、汗をかくことも大切です。気温の上昇とともに汗を出して体温調節をするわけですが、湿度が上がってくると汗をかきにくくなります。普段、運動習慣のない方やエアコンの効いた室内で過ごすことが多かったりすると、汗をかきにくく、自分自身で体温を下げにくい傾向があり不快感も高まります。

身体と心は、連動していますので、身体の不快は、心の不快へとつながります。一日に一度は汗をかいて、汗をかきやすくすることも大切です。暑い季節は、とかくシャワーのみで入浴を済ませてしまう方も多くなると思いますが、湯船につかってしっかりと体温を上げることで、汗を出して代謝を高めましょう。サウナや温泉もお勧めです。

 

5. 湿度のコントロールで睡眠不足対策

蒸し暑くて眠れない夜も多くなるのが、この季節。快適な睡眠がとれないと心身の不調につながります。

起きてから16~18時間後に眠くなるピークの時間帯が来ますので、この時間帯に眠りにつく時間を設定すると安眠に入りやすくなります。

明日何時に起きるから、睡眠時間を確保するために逆算して、何時までに寝ようという考え方をしている方も多いと思いますが、それではなかなか寝付けないことがあります。今朝何時に起きたかという視点に変え、眠りにつきやすい時間帯は、このくらいという意識を持つと、睡眠リズムを整えやすくなります。

 

6. 雨を楽しむこころ

雨の日には、普段混み合いがちな場所が空いていて、混雑に巻き込まれずに快適に利用できたり、雨の日特典を設けているお店やイベントもあります。そんな場所を探して訪れてみるのも良い気分転換になるかと思います。

また、雨の音は、精神安定にもよく、気持ちを穏やかにする効果もあります。時には、雨音に癒されるリラックス時間も持っていただけたらと思います。

 

憂鬱な気持ちになりやすい梅雨の季節、ちょっとした心がけでかなり気分が変わってきます♪

雨だな~嫌だな~。。と思い込むより『病は気から』と思って、逆に梅雨を楽しむくらいの気概で臨んでみてもいいかもしれませんね(^^)

一ヶ月続く梅雨の季節、頑張って乗り越えましょう!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

リエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日