Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談 > バラの香り成分に「抗うつ」効果!?

バラの香り成分に「抗うつ」効果!?

2018.11.14 | Category: お身体のことについて,ニュース,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

花の香りが嫌いという方、聞いたことないですよね。

今日はそんな花の香りに関連した話題です(^^)

 

バラの主要な香り成分「フェニルエタノール」抗うつ効果があることを、川崎医療福祉大医療技術学部の上野浩司講師(神経生理学)らの研究グループが突き止めました。

フェニルエタノールを吸わせたマウスは、ストレス環境下でうつのような状態になりにくいことを確認。精神疾患の新しい薬や治療法の開発につながる成果として期待されます!

これまでにもバラの香りが人間のストレスホルモンの分泌を抑える働きを示す研究成果が報告されていますが、上野講師によると、どの成分が作用しているかは明らかになっていないため、グループは香水や化粧品などに使われるフェニルエタノールに着目し効果を確かめたということです。

上野講師は「メントールやかんきつ類の果皮に含まれるリモネンなど、バラ以外の香り成分についても、精神状態にどう影響を及ぼすか調べたい」と話しています。

 

アロマテラピーなど、香りで精神状態を整えたり、眠りを良くするなどといったことはこれまでも行われてきましたもんね♪

この香りは落ち着くな~というのが誰しもがあると思います。

今後は香水などにも注目が集まるのでしょうか(^^)

香り&匂いというのは音や視覚よりもはっきり脳に記憶され、例えば以前交際していた方の匂いなど何年たっても覚えているそうです。

あれ?懐かしい匂い!?と思ったらもしかして??なんてこともあるかもですね( ̄ー ̄)

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日