Blog記事一覧 > 地域,注意喚起,雑談 > 震災から8年。。。

震災から8年。。。

2019.03.11 | Category: 地域,注意喚起,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

早いもので、東日本大震災から今日でもう8年が経ちます。

 

少しづつ震災の傷跡が薄れていく中で、いまだに1万4000人もの方々が避難生活を強いられています。

まず大切なのは「忘れない」ということと、そして、もし次に何かあったときに経験を活かすということですね。。

 

私は8年前、江東区の整形外科に勤務しており、15時からリハ室を開けるための準備をしていました。

そして14時46分、あの地震が起き、午後の診療を受けるため早く来ていた大勢の患者さんは慌てふためきました。

テナント部分の3階とはいえ、かなり揺れたことは覚えています。

私たちの仕事はまず、患者さんを落ち着かせることでした。

足腰が痛くて整形外科に来ている方々がパニックになって転倒なんてした日には大惨事になってしまいます。

患者さんを椅子からまずは立たせないで、そこにいてください!座っててください!と言ったことを覚えています。

その後、エレベーターが止まってしまっていたので、階段で患者さんを半分おぶりながら1階まで送り届けました。

もっと高い階だったらどうなっていたのだろうと思うと恐ろしいです。

 

有事のとき、一人ひとりが出来ることが必ずあると思います。

まずパニックにならないことがやはり大切ですね。。私もかなり当時焦りましたが。。

 

この先も高確率で東京が大地震に見舞われるとの予想が出ています。

普段からなにが出来るか、なにが準備できるか、真剣に考えることも必要だと思います。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日