季節に変わり目、不眠に注意!

2019.03.12 | Category: お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

3月4月は季節の変わり目、そして年度の変わり目、お仕事が忙しい方も多いと思います。

あまりお仕事に集中しすぎて、自律神経が乱れ、不眠に陥っている方も増えています。

 

「今日はなんだか眠れない……」「明日早いのにどうしよう……」なんて、思っていると余計に眠れなくなる。。

誰もが経験していることですよね?

寝付くことができないと次の日の仕事影響が出てしまい、不眠ストレスでミスを起こしてしまったりするかもしれません。眠ることができない日々が続くと体調を崩してしまって大変なことになってしまうケースもあります。車を運転される方なんて死活問題ですよね(;・∀・)

 

そこで、今回は簡単にできる不眠の解消法をご紹介します。眠れない夜に試して欲しい9つの方法です。

①就寝前にホットミルクを飲む

寝る30分くらい前にホットミルクを飲むと眠れるという話はよく聞きますよね。

どうしてホットミルクに睡眠を誘う効果があるのかというと、まずカルシウムが働いて交感神経が抑制され、脳自体の興奮状態を落ち着かせることにより、リラックス効果が期待できるからなのです。

次にトリプトファンというアミノ酸がセロトニン(鎮静作用のある脳内物質)に変わって、そのセロトニンがメラトニンという睡眠ホルモンに再び変化して、睡眠をサポートしてくれます。ふたつの効果があるので、ホットミルクが睡眠を促すというのです。

②睡眠を促す音楽を聴きながら目を閉じる

普段活動している人間の脳波はβ波が出ているそうです。眠るときにはリラックスした状態が必要なために、脳波を睡眠用の音楽でα波に切り替える必要があるんです。

部屋に流すというのではなく、イヤホンを耳に当て聴いたほうが有効的なのだそうです。

③就寝1時間前にはテレビやスマホを見ない
スマホから出る光は刺激的で脳を興奮状態にしてしまいます。ですから、睡眠を妨げる恐れがあるんです。

まずはスマホを寝室から遠ざけ、目をつむることをオススメします。目覚ましアラームが必要な場合は、そのままセットしておくと止めるために起きることができるので効率的です。

④お風呂にゆっくり浸かる
最近ではシャワー派の人が増えていると思うのですが、週末にはゆっくりとバスタブにお湯をためて入浴するのも非常に効果的です。

ぬるめのお湯でじっくり浸かりながら、音楽を聴いたり、本が濡れないように防水スマホでお気に入りの電子書籍を読んだりするとリラックス効果が高いです。ポイントは40度未満の『ぬるめのお湯』です。

 

⑤ストレッチで体の筋肉をほぐす

不眠の原因は、脳の興奮状態と体の筋肉の硬直。その場合はストレッチをして、体をほぐしましょう。前屈や腰、背中や太もも、ふくらはぎのストレッチなど、自分の体に負担がかからない程度でゆっくりとストレッチしてみましょう。

オススメなのは“爪もみ”。これは副交感神経を刺激するので、脳が落ち着きます。爪もみとは爪のつけ根あたりを親指と人差し指で10秒程度挟み込むものです。簡単にできるのでやってみましょう。

このとき薬指への爪もみは避けてください。薬指には交感神経を刺激してしまうツボがあるため、他の指とは逆に脳を活発化させてしまいます。

⑥“4・7・8”呼吸法
この“4・7・8”呼吸法というのは、アリゾナ大学医学部の教授が考案したという瞑想するための呼吸法のことです。この呼吸法は脳の興奮状態を鎮静化させ、眠気を誘います。

方法はとても簡単。4秒かけて鼻から息を吸う→7秒呼吸を止める→8秒かけて口から息を吐く。これだけです。

⑦小難しい本を退屈そうに読む
普段読まないような哲学書や歴史文献などまったく頭に入ってこないような本を読むようにしましょう。小説などは脳の興奮を活発化させてしまうため逆効果です。目を上下に動かし、文字をつらつらと追っていく動作は、一定のリズムで単純作業に思えてきます。

ですから他にムダなことなど考えません。そのうちに脳がリラックスしてくるんです。とにかくあまり興味のない退屈な本の方が、眠気を誘うことができますよ。この場合、Kindleなどのスマホの電子書籍は絶対にやめてください。電子書籍は目に刺激を与え、文章を読んでも眠気を誘うことは困難です。

本を読みながら就寝するときは、ぼんやりと文字が浮かんでくるくらいの明るさで読みましょう。※昔から言われている暗いところで文字を読むと目が悪くなるというのは迷信ですから安心してください

⑧「もう寝ない!」と開き直って起きる
「どうしても寝なくちゃいけない!」と考えれば考えるほど、寝つきが悪くなるものです。そんなときには、眠くなるまでリビングで軽くお酒でも飲んでリラックスしましょう。

ぼんやりとした間接照明の空間にヒーリング音楽でも流して、のんびりとお酒を飲めば、気分も落ち着いて、自然と眠気がやってきます。瞼が重くなってきたタイミングを見計らって、ベッドや布団の中に潜り込みましょう。

 

いかがでしたか?

このような方法を試していけば、きっと眠りに入れると思います(^^)

不眠症って、とても辛いですが、あまり気にしすぎると眠りの妨げになってしまいます。睡眠に一番大事なのは“リラックス”。

私はどうしても眠れないときは軽く自宅近辺を散歩して少し汗をかくようにしています。

もちろん、当院でのマッサージも有効です!

不眠の時は必ずお伝え下さい。強いマッサージを好まれる方も多いのですが、強く押しすぎると交感神経を優位にしてしまい逆効果になってしまうこともあります。

どうぞご相談ください(^^)

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日