スポーツの秋もケガに注意!!

2019.10.24 | Category: お身体のことについて,スポーツ,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

スポーツの秋真っ只中、涼しくなってきて絶好の運動のチャンス!と思いきや注意が必要です!

 

小学校や幼稚園の運動会では親子参加競技があり、運動をする機会もあります。
ただし、急な運動はケガのもと。しっかりと準備をして運動にのぞみましょう。

多少、過去に運動経験がある方は昔とった杵柄で自信満々で運動を始めてしまいます。

久しぶりに運動をした時にケガをする原因は、昔の自分との「ギャップ」です。若い頃は、体育の授業や部活などで、ある程度の運動をしていました。しかし、運動会などで急に運動をすると、大人になって運動をしなくなっているにもかかわらず、昔の自分の体を動かすイメージで運動をしてしまいます。そうすると、自分がイメージしている動きと、実際の動きにズレが生じるので、足がうまく上がらなかったり、必要以上に体に負荷がかかったりして、転倒の原因になります。転倒に伴いさまざまなケガが発生します(・・;)

 

久しぶりに運動をすると、転倒して擦過傷、打撲、捻挫、肉離れなどのケガをします。最悪の場合は、足首や手首を骨折することもあります。

擦過傷:いわゆる擦り傷です。転倒した時に、肘や膝、手のひらなどを擦りむき、擦り傷ができます。

打 撲:転倒やぶつかることで内出血を起こします。

捻 挫:関節に過度な力が加わって起こるケガで、腫れや痛みが出ます。足首をひねることで起こる、足首の捻挫が多いです。

肉離れ:筋肉が縮んでいるときに、それを伸ばす方向に力が加わることによって、筋肉に負担がかかり筋線維を損傷します。鋭い痛みが特徴です。

 

 

【予防のポイント】

ポイント1

日常的にストレッチを心がけましょう!

運動時のギャップが生まれる原因のひとつに、柔軟性の低下があります。日常的にストレッチを行い、体の柔軟性を高めて、ケガを予防しましょう。

ストレッチのポイント
・呼吸を止めず、20~30秒かけて、痛みを感じない程度にゆっくり伸ばす
・どこの筋肉が伸びているかを意識する
・反動をつけたり、押さえつけたりしない

ポイント2
運動しやすい靴や服装で運動しましょう!

動きやすい服装と、走りやすい靴で運動するようにしましょう。滑って転倒することを予防するためにも、履き慣れた運動靴を着用してください。膝や足関節に負担がかからないようにクッション性の高い靴がおすすめです。

 ポイント3
運動後にもストレッチをしましょう!

運動をした当日は平気でも、普段は動かしていない筋肉を動かしたことで、疲労が蓄積されて後日痛みが出ることもあります。痛みを予防するためにも、運動後にも運動前と同様のストレッチを心がけましょう。アキレス腱を伸ばしたり、しゃがみこんですねの筋肉と足首を伸ばしたりするストレッチもおすすめです。

 

以上、予防のポイントを挙げてみました!

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋、行楽の秋、楽しいこと満載の秋を元気に楽しく過ごすために、怪我などしないように無理せずスポーツに取り組んでくださいね!!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日