Blog記事一覧 > お身体のことについて,地域,注意喚起,豆知識 > コロナ対策、ポイントは手洗い!

コロナ対策、ポイントは手洗い!

2020.02.06 | Category: お身体のことについて,地域,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

今日は寒いですね~(^_^;)

東京では観測史上最も遅い「初氷」が確認されたそうです。

 

 

さて、また新型肺炎関連です。

 

新型コロナウイルスは2月4日、中国本土の感染者がついに2万人を超えました!

私たちが今できる感染予防は何なんでしょうか?

最も大事なポイントは「手洗い」だそうです。

 

一番大事なのは手を洗うこと!

鼻・口・目は大きく外に開かれています。感染が入り込む窓口になっているので、そこに手を持っていくことを避けたいがなかなか難しいです。。近づけた時にウイルスを吸い込まないように手をきれいにしておくことが大切です。

まず流水で石けんを使い、手のひらと甲をこするように洗い、さらに爪の間、指の間、親指の回りもよく洗います。 手首もしっかり忘れずに。。

そして重要なのが手を洗うタイミングです。

例えば「食事を作る前」「トイレの後」などは、手首までしっかりと洗うことがおすすめだということです!

 

アルコール消毒も有効とのこと!

今回の新型コロナウイルスのグループはアルコールが効くそうです。

ポイントは「たっぷり」使うこと。手のひらに少しでは一部分しか消毒されないため、手からこぼれるくらいの量でしっかり消毒するのが大事だということです。

 

続いては今売り切れ続出のマスク。

通常、くしゃみ・しぶきは「はくしょん」とすると1メートルから2メートル飛びます。つまり1メートルとか2メートルの距離は家族ならいるエリア。家で一緒に過ごされる時は家族の方もマスクをしておくことが感染防止につながります。

手洗い・マスク・アルコール消毒。この3つを正しく組み合わせることが大事だということですね!!

 

新型コロナウイルスもそうですが、まだまだインフルエンザも流行が終わったわけではありません。

アメリカではとんでもないことになっていますからね。。

 

引き続き、新型コロナウイルス、インフルエンザウイルス、その他ウイルスも気をつけて手洗い・マスク・アルコール消毒を心がけていきましょう!!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日