こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)
立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きます。
そんな寒い日に追い打ちをかけるように襲ってくるのが夜間のこむら返りです。足の攣りですね。
運動の後や寝ているときなどに突然、筋肉が痙攣しておこる「こむら返り」。誰しも経験があるのではありませんか。
太ももや足の裏、指などでもおこりますが、ふくらはぎがある腓腹筋で特に起きやすいために「腓(こむら)返り」と呼ばれるようになったそうです。
すいません知らなかったです。。
冬場など寒い、この季節になると「足がつった」という声をよく耳にします。というのも、原因の一つに「冷え」が考えられるからで、実際に、足が冷え切っておこることが多いんです。
体が冷えることで筋肉が固まり、血液やリンパの流れが停滞し、血行不良を引きおこします。この血行不良もこむら返りの大きな要因です。
血行不良は筋肉への酸欠を引き起きます。血液にはたくさんの酸素が赤血球(ヘモグロビン)に結合して回り回っているのです。
その血液がいかないとなると。。たちまち筋肉や軟部組織は駄々をこねてしまいます。
人だって息苦しかったら嫌ですよね。
また、明け方にも多くこむら返りが起こります。明け方は足が冷えやすい上に、寝ている間は水分をとらないので軽い脱水症状になっていたりして、おきやすいと考えられています。
水分は血液を構成するうえでとても大切なものです。いわば身体の回復力の源といえます。できれば電解質を含んでいるスポーツドリンク等を冬でも摂取するといいですね!
高齢者や血流が悪くなりやすい妊婦さんはこむら返りが起こりやすいので要注意です!
予防するには
① 体を冷やさないようにしましょう。
② 冷えた体にはお風呂がおすすめです。筋肉を緩めてから寝ましょう。
③ 寝る前には軽いマッサージやストレッチ運動も効果があります。
④ 栄養バランスも重要。筋肉疲労解消にはタウリンやビタミンB1、カリウムなどを含んだ食材がいいですね。
⑤ 運動前後はウォーミングアップやクールダウンをしましょう。
こむら返りになった場合は筋肉が収縮しているので患部を熱いタオルで温め、ゆっくりとほぐすことで対処できることが少なくありません。他の方法は…
①つった足の先をつまみ、手前にひっぱります。
②つった方のふくらはぎをゆっくり伸ばすなど。
怖いのは病気で引きおこされている場合です。実は「糖尿病」の方もこむら返りを起こしやすいのです。
糖尿病の三大合併症の一つに神経障害があります。こむら返りもその一つです。就寝中の明け方におきやすく、多尿症状や喉の渇きをともなえば、糖尿病の可能性があります。
他にも腎疾患や血管系疾患、内分泌系疾患など、様々な病気が考えられます。こむら返りが続くようならば、早めにご相談ください!
※院の紹介※
当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ
早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。
むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。
※交通事故お見舞金制度あり
交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!
ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
脊柱管狭窄症
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法
スポーツテーピング・キネシオテーピング
清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。
またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!
〒135-0006
江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階
TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院