正しく恐れましょう!

2020.02.25 | Category: SNS,お身体のことについて,ニュース,地域,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

現在、マスコミやSNS等で新型コロナウイルスに関しての情報が交錯しています。

正しいことを言っているときもあれば、ん?と思うこともあります。

得体も知れないものを相手にビビりすぎている感があります。

 

元々コロナウイルスというものは存在します。風邪の原因となる主なウイルスです。

アデノウイルスやライノウイルスとかと一緒ですね。

今回世界を震撼させているのはそのコロナウイルスが何らかの原因で変異したもの。

インフルエンザウイルスだって毎年姿かたちを変えます。

 

今、世間が騒ぎすぎていて、余計に恐怖心を煽っていると思います。

確かに人がいっぱいいるところに行かないこと、不要不急な外出を控えることも大事ですが、正しい知識をもつことが最も大切だと思います。過剰に恐れる必要はありません。

 

新型コロナウイルスの主な感染経路は主に「粘膜」です。

感染者のくしゃみや咳によってウイルスの混じった唾などの体液が、健常者の粘膜に通して感染します。

主な感染箇所は口や鼻、そして目(結膜炎)です。

限られているのです。

皆、今敏感になってマスクをこぞって買いに走っていますが、もちろんマスクも大事ですが、それと同じくらい大事なのが、自分の「手」による感染を防ぐことなんです。

感染者の触った手すりやつり革、そしてトイレのドアノブなどを無意識に触ってしまって、その「手」で自分の鼻や口、そして目など粘膜の近くを触ってしまうと感染します。

特に病院の手すりなどは最悪ですね。。

要するに、マスクをするのはもちろん(鼻はちゃんと覆って)、不特定多数の人の触ったところを触らない!、もし触ったら即座に手を洗う!洗える環境になかったら手をアルコール消毒する!

これだけ気をつければ感染者はガクッと減ると思います。

「そんなこと難しいよ!」と思う方は、使い捨てのポリ手袋を数枚持ち歩くといいです。

電車・バスに乗るときはポリ手袋をはめる。手袋をしているので顔に近づけたときに違和感を覚えて触ることが減る。そしてリーズナブル!バスや電車を降りたら裏返して捨ててしまう。

または使い捨てのポリ手袋をしたまま手を洗ってもいいと思います。その場合はしっかり20秒以上洗ってください。

これは当院で推奨しています。

アルコール消毒も、建物の入り口などにしか置いてありません。それだけでは少ないのです。

自分を守りたいのであれば、やはり持ち歩いたほうが良いと思います。

百均などで売っているアトマイザー(スプレー)にアルコールと水で簡易消毒スプレーが作れます。それに加えて前述の使い捨てポリ手袋等を活用すれば、感染の確率はぐっと減ると思います。

 

過剰に恐れることはないです。

要は粘膜からしか感染しません。

引き続き「正しい」知識を持って対応をしていきましょう!!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日