Blog記事一覧 > SNS,ニュース,地域,注意喚起,豆知識 > クラスター?オーバーシュート?ロックダウン??

クラスター?オーバーシュート?ロックダウン??

2020.03.26 | Category: SNS,ニュース,地域,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

新型コロナウイルスの感染者が東京で広がり、いよいよ危機に瀕してきましたね!北海道の感染者を超え、一位となりました。

これを受けて小池東京都知事が不要不急の外出を控えるように「外出自粛要請」を出しました。

必要な処置なのだと思いますので週末はおとなしくしておきましょう。。。

先程もコンビニに買い物に行きましたがもうカップ麺やレトルト食品はだいぶ売り切れておりました。。

 

ところで、昨今メディアを見ていても、なんだか専門用語が多いと思いませんか?

クラスターだのオーバーシュートだのロックダウンだの。。。

 

解説していくと。

クラスター「集団感染」のことです。クラスター爆弾(集束爆弾)を連想させますよね?

大阪のライブハウスや台東区の永寿総合病院でクラスターが起きました。

 

オーバーシュート「感染爆発」のことです。サッカー用語みたいですが、感染者の爆発的拡大を指す言葉として行政やマスメディアがこぞって使っています。本来はアウトブレイクという言葉があります。

そういえば「アウトブレイク」という映画がありました。今観ると震えが来そうですね!「コンティジョン」という映画も観てみるといいですよ。まるで今回のコロナを映画にしたような内容です。震えると思います。

 

ロックダウン「都市封鎖」のことです。英語で「lockdown」は動詞ではそのまま「封鎖する」、名詞では「封鎖」の意味として使われる言葉です。

封鎖と聞くと織田裕二さん主演の「踊る大捜査線」の中で「レインボーブリッジ封鎖できません!!」のフレーズが頭を過ぎります。

首都封鎖されたらどのくらいの影響が出るのか。。もう予想すらできません。。。

 

しかし、日本語で全部説明できるんだからわざわざカタカナを使わなくても。。。

と思っていたら同じ考えの人がいました!

 

河野太郎防衛相は閣議後の記者会見で、新型コロナウイルスの感染拡大を巡って政府や専門家らが好んで使う「クラスター」や「オーバーシュート」といった用語を和訳で表現するよう呼び掛けています。

河野氏は「年配者をはじめよく分からないという声を聞く」と指摘し、さらに自身のツイッターでも「クラスター・集団感染、オーバーシュート・感染爆発、ロックダウン・都市封鎖ではダメなのか」と提案し、「いいね」が二十三万を超えたということです。

 

そのとおりですよね。。

年配の方が一番わからないといけない内容なのに、わざわざかっこつけてカタカナで説明する意味がわかりません。

このへんが国民の目線になって考えてないと言われてしまう所以なんでしょうね。。

私も患者様になるべく専門用語を使わず、わかりやすい言葉で説明するように努力しています、がもしわからない言葉が出てきたら聞き直してもらうよう最初にお伝えさせていただいています。

インパクトよりもわかりやすさだと思います。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日