コロナ鬱??

2020.04.08 | Category: SNS,お身体のことについて,注意喚起

こんにちは。オリエンテ深川整骨院です。

 

今日は新型コロナウイルス感染者が新たに144人確認されました。

過去最高の数です。。

 

しかし、感染から全く関係ない方々もいます。

家からほぼ外出されない方々です。

テレワークをされている方や年配の方ですね。

感染から関係ないのに精神を病んでしまう方が多いと聞きます。​

長期化する自粛で家の中で大した運動もできず、目や耳に情報が入ってくるのは新型コロナウイルス関連の暗いニュースだけ。。

そりゃ滅入ってしまいますよね。。

「コロナ鬱」になる方が激増しているそうなのです。

 

コロナストレスによる離婚やDV被害も増えていると聞きます。「コロナ離婚」なんて言葉も生まれました。

残念なことです。。

 

では自粛中、心の健康を保つため、何に気を付ければいいのでしょうか。

 

専門家は「緊張する時間とリラックスする時間のめりはりをつけることが大切。特にリラックスタイムをいつも以上に意識して取ってほしい」と伝えています。

 

感染を防ぐために人との接触を避けるなど、高い緊張状態にある人が多いですが、緊張が長時間続くことは強いストレスへとつながります。

主に以下の4点を意識して過ごしすようにしてください。

 

①、一日のどこかで、自分の好きなことをする時間を短時間でも必ず取り入れてください。

読書や音楽鑑賞、趣味がなければ天気が良い日に外を散歩し、景色を眺めるだけでもいいです。

 

②、食事と睡眠を大切にしてください。緊張状態にある時は交感神経の働きで寝ない、食べないという状況になりがちです。災害時のようにカップ麺などインスタント食品にも頼りがちになります。野菜を多めにした、健康的な食事をゆっくり食べることも大切です。

 

③、ニュースに接する時間を制限してください。特にスマートフォンなどに流れるインターネットのニュースなど、世界中の危機的な状況を見続けることで不安に陥っている人が多いです。情報を得ることは大事ですが、昼と夜の2回など、見る時間を決めた方がよさそうです。ネガティブなことは体に取り入れない!

 

 

④、直接会う以外の手段で意識的に人と連絡を取り、つながるようにしてください。

例えば週1回、電話する相手と時間を決める等してください。相手は普段あまり連絡を取らない人や、いざというときに頼りになる人でも誰でもいいです。LINE等SNSを活用してもいいです。

特に用事がなくてもいいのです。人との交流を絶やさず、気持ちが孤独にならないようにすることが大切です。

 

私の経験から言わせてもらうと、心を病みやすい人は外見上強い人です。

人に甘えることを情けない・ださいと思う人です。そうすると、ちょっとした悩みや辛いことも人に相談できず、どんどん自分の中に溜め込んでいきます。そしてある日、限界が来て一気に崩れてしまうんです。

人間はそんなに強くありません。

人に甘えること、些細なことでも相談すること、頼ることをまず覚えることです。

新型コロナウイルスの怖いところは人と人の絆・つながりを分断しにかかってくるところです。

人と会ってはいけない。集まってはいけない。

んですから。。

 

無理せず、「頼る」ことです。このご時世です。電話でもLINEでもメールでもFacebookでも、なんでも連絡手段はあります。

当院の患者様であれば、私で良ければご相談に乗ります。

みんな苦しい状況だと思います。

なんとかこの苦しいときを乗り切りましょう。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日