Blog記事一覧 > お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識 > 新型コロナウイルスの水面下で進んでいる怖いこと

新型コロナウイルスの水面下で進んでいる怖いこと

2020.04.09 | Category: お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

日々感染者が増え続けている日本。

新型コロナウイルスの感染者数ばかりに目がいきますが、外出自粛が長期化していることによって実は水面下でけっこうまずいことが起きているんです。

昨日のブログでは心の健康のことを書きましたが、今日は長期的に動き回れない事による健康被害について書いていきたいと思います。

 

外出自粛やテレワークによる家での長期生活で皆さんストレスも溜まり、血流が悪くなっています。

そこにきてテレビを見ればコロナのことばかり。。気が重くなって体も重くなり更に血流が悪くなってしまいます。

家からあまり出ないので日光も浴びません。

 

そのような状況が続くとどのようなことが起こるのか。

 

運動不足による筋力低下

まず、筋力が低下します。テレワークに切り替わった方は通勤で使っていた筋肉も使わなくなり、血行が悪化します。

年配の方は最悪の場合、転倒につながり骨折してしまったりそのまま寝たきりになってしまう可能性もあります。

特に、糖尿病高血圧など持病がある人が運動しない状態が続くと、新たな病気になるリスクも高くなります。

家の中でも少しでも体を動かすようにしてください。そして水分はしっかり摂っておくようにしてください。

 

 

日光不足による骨粗鬆症の進行

これはあまりテレワークの方は直接関係ないかもしれませんが将来的に大きく関係してきます。

一番影響があるのは高齢者の方です。

人間の体は日光を浴びることによってビタミDを生成することができます。

ビタミンDは食物からのカルシウムの吸収を促進するので、逆に言うと、ビタミンDが足りないと骨粗鬆症が進んでしまうのです。

骨粗鬆症が進んだ状態でさきほど書いた転倒なんてした日には安易に骨折してしまいますよね。

ですので、なるべく人混みは避けて日光を浴びることを推奨します。

自宅近辺を散歩するぶんには感染のリスクなんてほぼ無いですから。

 

③最後に危ないのはエコノミークラス症候群(深部静脈血栓症)です。今はロングフライト症候群というみたいです。

これはすべての人の関係あります。

家で座りっぱなし・寝っぱなし、ごろごろする日が多くなっていると思います。

前述したとおり血流が悪くなるのもそうなのですが、長期間同じ体勢でいると静脈内で血栓が出来やすくなってしまいます。

一度血栓が出来てしまうと、その血栓が肺に飛んで肺塞栓症を起こしてしまいます。

命に関わる病気です。水分を十分に摂って、家の中で頻繁に体を動かすなりして防いでください。

 

 

以上、新型コロナウイルス流行の水面下で増えている危険例を挙げてみました。

感染者数ばかりに気を取られて、かなり健康を害していることに気づかないとなりません。

昨日書いた心の健康とともに体の健康も新型コロナウイルスから守っていきたいですね!

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日