こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。
仕方ないことですが、ずっとコロナの影響で家に閉じこもっていると気が重くなってしまいますよね。
キャンプや登山、バーベキューなどとっても楽しいはずの連休です。しかし今年はわけが違います。
自粛は登山愛好家にも及んでいます。
例年だと登山客が増える大型連休を前に、ことしは新型コロナウイルスの感染を各地で拡大させないために登山を自粛するよう山岳の関係団体が呼びかけています。
これは「山岳スポーツ愛好家の皆様へ」と題して日本山岳・スポーツクライミング協会など山岳に関係する4つの団体が共同で声明を発表したものです。
4月下旬から5月上旬の大型連休は、毎年、各地で登山客でにぎわうことから、例年、4つの団体では遭難事故の防止をこの時期に呼びかけています。
しかし、ことしは新型コロナウイルスの感染拡大を踏まえ「今、都市を離れ、清浄な空気と自然を求めて登山やクライミングをしたら、出先の人たちへの感染や愛好者自身の感染のリスクを高める。この緊急事態に対処するには、他者を思いやり、何より自身の感染防止に専心してほしい」などと記し、新型コロナウイルスの事態が収束するまでは登山を自粛するよう呼びかけています。
日本山岳・スポーツクライミング協会の尾形好雄専務理事は「山は逃げないので理解してもらいたい。万が一にも遭難事故に遭い救助されても、新型コロナウイルスの対応でひっ迫している医療機関に迷惑をかけることになる」と話しています。
最近、登山遭難者が救助されましたが、なんとその要救助者が新型コロナウイルスに感染しているという疑いがあり、救助隊メンバーが一時自宅待機を余儀なくされたという報道がありました。
信じられない話です。。
アルピニストの野口健さんも、今後、登山に行って遭難し要救助者になった場合、名前を公表すべきと辛辣なメッセージを発しています。みんなが我慢しているときですからね。。
登山やキャンプ、バーベキューに行きたい気持ちは分かりますが、そこへいくためには必ず「移動」が伴い、移動するってことは人と接触するってことです。たとえ、トイレやコンビニしか寄らなくてもです!
車・バイクの人は一見他人と接触しないように思えますが、もし事故を起こしたら?と考えなければならないのです。警察や救急隊、病院関係者、多くの方に迷惑をかけてしまいますよね。。
医療機関なんて、今大変なことになっています。そんなとこにお世話になるようなことはくれぐれも避けていただきたいことです。
ステイホーム週間と小池都知事が言っているとおり、おとなしく家にいましょう。。
山も海もキャンプ場もバーベキューも何も逃げません。落ちついたらたっぷり遊びましょう!
※院の紹介※
当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ
早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。
むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。
※交通事故お見舞金制度あり
交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!
ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
脊柱管狭窄症
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法
スポーツテーピング・キネシオテーピング
清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。
またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!
〒135-0006
江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階
TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院