Blog記事一覧 > イベント,スポーツ,ニュース,地域 > インターハイ中止決定!!

インターハイ中止決定!!

2020.04.27 | Category: イベント,スポーツ,ニュース,地域

 

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

スポーツに携わるものとして、大変残念なニュースです。。

 

全国高等学校体育連盟(高体連)は昨日26日、8月に開催予定だった全国高校総合体育大会(インターハイ)中止すると発表しました。。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、選手や関係者の安全確保が難しいと判断しました。

インターハイの中止は1963年に第1回大会が開かれて以来初めてだということです。

 

 

理事会後のオンライン記者会見で、全国高体連の岡田正治会長は

「競技中だけでなく移動や宿泊時の感染リスクも大きい」と中止に至った理由を述べた。「学校の臨時休業により十分な練習時間の確保が難しく、選手のけがや事故の発生も危惧される」とも話しました。

 

夏季のインターハイは言わずとしれた、30競技の高校日本一を決める部活動の集大成の場です。中止により、スポーツ推薦での進学を考えている高校生への影響も予想されます。

奈良隆専務理事は「学生の心情は十分理解している」と述べた上で「一人ひとりの安全を確保するため中止を判断した」と話しました。

各都道府県の高体連に対しては「部活動の成果を発表する場を設けるよう配慮をお願いしたい」と呼びかけました。

今夏のインターハイは当初、群馬、茨城、栃木、埼玉の関東4県で開催予定でしたが、東京五輪・パラリンピックの影響で競技会場などの確保が難航し、21府県での分散開催という異例の形式に変更されていました。

全国高体連は小口の寄付を募るクラウドファンディングなどで開催費用を集めてきました。新型コロナの影響が拡大してからは予選となる地方大会の中止が各地で相次ぎ、開催が危ぶまれていました。。

今夏は東海地方で予定されている全国中学校体育大会も中止となる見込みです。

高校野球の全国選手権大会(甲子園、8月10日開幕)の開催判断にも影響が予想されます。日本高野連は5月20日の運営委員会で開催可否について議論する方針だということです。。

 

ううむ。。

今年の中学3年生、高校3年生、大学4年生にとっては悪夢のような1年となりそうですね。。

スポーツ推薦を狙っている子とすれば、どの成績が推薦対象となりうるのか。

また、就職に関係ある学生の対応はどうするのか。。

今少し話題になっていますが、新学期を9月にするという話も出ています。どうか、将来希望にあふれる子どもたちに少しでも影響が出ないような形になるといいのですが。。

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日