Blog記事一覧 > お身体のことについて,ニュース,注意喚起,速報 > ポビドンヨードでコロナ抑制!?

ポビドンヨードでコロナ抑制!?

2020.08.05 | Category: お身体のことについて,ニュース,注意喚起,速報

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

昨日、この一件でかなり物議を醸しました。 

 

昨日行われた吉村大阪府知事の会見で「ウソみたいな本当の話」という言い出しで始まり、『ポビドンヨード』を含んだうがい液でうがいを実施した結果、陽性の頻度が下がったと発表しました。

大阪府知事「嘘みたいな本当の話で、うそみたいなまじめな話をさせていただきたいと思います。皆様もよく知っているうがい薬を使ってうがいをすることによって、コロナの患者さん、コロナがある意味減っていく、コロナに効くのではないかという研究が出ました。」

大阪府・市と「はびきの医療センター」によりますと、調査は大阪府の新型コロナウイルスの宿泊療養所で、軽症患者41人を対象に行われました。うがいをせずに唾液を採取してPCR検査を実施した場合、5割以上が陽性となりましたが、1日4回『ポビドンヨード』を含んだうがいをしてから検査をすると、陽性は2割ほどだったということです。

 この結果を受けて吉村知事は、発熱などの症状の方や、夜の接待を伴う飲食店の従業員の方などに対して、「8月20日までポビドンヨードうがい薬を励行していただきたい。」と呼びかけました。

合わせて「不必要な買占めはやめていただきたい。」と注意も呼びかけました。

 

しかし会見後、大阪市内の薬局では、約100個あったうがい薬がすぐに売り切れていたとのことです。

まあ当たり前ですね。。群集心理というやつですね。

吉村知事もこれくらいは予想しないとまずかったのではないでしょうか。。

 

ポビドンヨードに代表するのはイソジンです。

ただイソジンは濃度や頻度等正しく使わないと粘膜を傷つけてしまいます。

その点もしっかりお伝えになったほうが良かったのではと思います。

 

まあ日本人は日常的に「うがい」が身に染み付いていますから、補助的に使うくらいで十分効果が得られるのではないかと思いますけれどね。

大事なのは、唾液が飛び交うような場面を減らすということは間違いありません。

その上で、

濃厚接触者になった方は感染者からのウイルス伝染を予防できる。

感染者の方はポピドンヨードでうがいすることによって唾液中のウイルスを減らすことができるので健常者に移す確率が低くなる。

というこということなんだと思います。

決して体内のウイルス量を減らすものではないということです。

なんにせよ買い占めするほどのものではありません。過剰に使いすぎて粘膜が傷つくことが懸念されますね。。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日