Blog記事一覧 > 季節・天候,注意喚起,豆知識 > おうちプールで水難事故!?

おうちプールで水難事故!?

2020.08.24 | Category: 季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

相変わらず激しい猛暑が続いています。

今年はコロナの影響でプールや海・川にも行けないし、自宅でビニールプールでも張るかって方も多いと思います。

しかし、そんなビニールプールにも落とし穴があるようです!

 

今回は「おうちプールで安全に遊ぶための注意点や心構え、実際に事故が起きてしまったときの対処法」についてまとめてみました。

家のプールで遊ぶことの一番のリスクは「溺れる」ことです。そんな、家のプールで溺れるなんて大げさな、と思われるかもしれませんが、子どもにとって「溺れること」は決してまれな事故ではありません。

厚生労働省の人口動態統計によると、子どもの事故死亡原因の中で、溺水は4歳以下で3位、5~9歳では2位、10~14歳では交通事故と同数の1位となっているようです。

乳幼児が溺水で死亡したケースで、最も多く事故が発生した場所は実はお風呂です。日本ではお風呂で溺れる子が多いという事実はあまり知られていません。

「自宅で水が張ってある場所には子どもが溺れるリスクがある」と知っておくことはとても大事です。

とはいえ、外国の自宅に備え付けられた大きなプールはともかく、ビニールプールで事故なんて起こらないでしょ、と思われるかもしれません。しかし子ども、特に1歳以下の乳児は水深がわずか数センチであっても溺れるリスクがあります。赤ちゃんは首や筋肉を思い通りに動かせないため、少しの水でも口と鼻を覆われると呼吸ができなくなってしまうのです。

 

これがとてもこわいのですが、「子どもが溺れるときは静かである」という事実です。

米国の沿岸警備隊や米国陸軍のウェブサイトでも水難救助の専門家が注意喚起しています。

「子どもが溺れるときは音で気づくはず」という思い込みは危険な可能性があります。それを知ることがまずは予防の第一歩と考えてください。

ビニールプール溺水事故、予防のための3つのポイント

 事故を予防するお知らせには、よく「気をつけましょう!」というメッセージを目にします。しかし具体的な方策なしで事故を防ぐことはできません。ここでアメリカ小児科学会が推奨する「子どもの溺水予防のために親が知るべきこと」の内容から抜粋して挙げていきたいと思います。 

1.使用後はすぐに水を空にする

 ビニールプールはたくさんの水を使います。いちいち捨ててしまうのはもったいないと思うかも知れませんが、使っていないときには必ずプールの水を抜きましょう。貯めっぱなしにしておくと、保護者の気づかない間に子どもがプールに近づき溺れるリスクが高くなります。

 また、プールを離れるときは水遊び用のおもちゃをプールに浮かべたままにしないことです。子どもは好奇心が旺盛で、親の監視していない隙に水面に浮かんだおもちゃに吸い寄せられます。おもちゃを取ろうと上半身を乗り出すと、頭が重い分バランスを崩しやすく溺れてしまうのですね。

2.子どもだけでビニールプールに近づけないようにする

 ドアロックなどで工夫して、親の知らない間に子どもだけでビニールプールに行けないようにしましょう。

3.腕が届く範囲で子どもを見守る

 事故防止ではよく「目を離すな」と言われます。でも実際に子育てしているとなかなか難しいですね。アメリカ小児科学会はプールや入浴に際しては「腕の届く範囲で子どもを見守りましょう」と呼びかけています。

 

保護者が子どものプール遊びに専念することが事故予防の第一歩。そのためには準備が必要です。それは「マルチタスクを避ける」環境の準備です。ビニールプールの事故リスクのひとつは、それが「家にある」ということです。子育て中は、家にいると、次から次にやるべきことが出てきます。子どもが楽しそうに遊んでいると、「今のうちに家事をしておきたい」という欲がでてしまうのも十分理解できます。しかし子どもは「静かに溺れる可能性がある」以上、マルチタスクをしていると溺れていることに気づけない可能性があります。

プールに入る前に家事に区切りをつけておく、プールの間はスマホから離れる、玄関のインターホンや電話には子どもをプールに残したままの状態では出ないなど、あらかじめルールを決めておくことが大切です。

 

●溺水以外に「転落」リスクも ベランダプールに潜む危険
この夏、マンションなどでは、ベランダの一角を使ってビニールプールを広げられるご家庭もあるようです。マンションの中でのルールやマナーなど、いろいろな課題はあるかと思いますが、私がひとつ懸念しているのは転落事故のリスクです。

 

あまり知られていませんが、夏はもともと転落事故が起きやすい季節です。温暖なため窓やベランダが開放される機会が増えることが理由だと思われますが、プールを利用してベランダが子供の遊び場になることは、さらに転落のリスクが増えることを知っておく必要があります。足がかりになるものはベランダに置かない、置かざるを得ない場合には(エアコンの室外機など)、必ず手すりから60cm以上離すことも大切です。子どもだけベランダに出すのは非常に危険なことも知っておいてください。

 

いろいろ対策していても、万が一子どもが溺れているのを発見した場合はどうすればよいでしょうか。5分以上溺れてしまうと脳に後遺症が残る可能性があるとされています!とにかく迅速に対応しなくてはいけませんね。

 ここからは心肺蘇生のお話です。心肺蘇生を迅速に行うことで救命率を上げることができます。

【心肺蘇生の方法】

 まずは大きな声で呼びかけ、意識があるかを確認します

1)反応がある場合

 回復体位をとります。回復体位とは、体と顔を横に向け、上側の足を前に出して曲げます(足を組むような状態)。顔は少し上にそらせ、顎をあげ、手で支えます。赤ちゃんの場合には体を支えて体を横に向けるだけでも構いません。その上で体が濡れて冷えないように拭き、乾いたタオルなどで包んで保温します。

2)反応がない場合

 心肺蘇生が必要です。人を呼び、119番通報をしましょう。顎をあげ、呼吸ができるようにし(気道確保と言います)、呼吸があるかを確認します。呼吸がなければ硬く平らな平面に寝かせた上で胸骨圧迫(胸の真ん中を手のひらの付け根で押す。乳児の場合は指二本を揃えて胸の真ん中で押す)と人工呼吸を開始することになります。胸骨圧迫30回、人工呼吸2回の割合で繰り返します。電話でつながった救急隊員の指示に従い、救急車が到着するまで休まずに続けてください。

なお、この心肺蘇生はあらかじめトレーニングしておくことで、スムーズに行うことができます。これは消防署などが行う救命講習会で身につけることができますが、今はコロナ渦でなかなか参加も難しい状況です。消防庁では応急手当の基本知識が学べる「一般市民向け応急手当WEB講習」を用意しており、PCやスマホなどでアクセス可能です。お子様の万が一に対応できるよう、視聴されておくことをお勧めします。

 

また、よくドラマで水を吐いて息を吹き返すようなシーンがあります。以前は溺れた場合に背中から抱きかかえて両腕をお腹に回して圧迫し、水を吐かせる処置を勧められた時代もありました。しかし意識がはっきりしていないときに無理に水を吐かせると胃の中のものが逆流して気管が詰まる(窒息する)ことがありますし、心肺蘇生の開始も遅れますので、今はそのような対応はお勧めされていません。

 

本来は楽しい楽しいおうちプール、正しく楽しく使って、悲しい事故を起こさないように気をつけましょう!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日