Blog記事一覧 > イベント,ニュース,季節・天候,科学,雑談 > 今夜はスーパームーンですよ!!

今夜はスーパームーンですよ!!

2021.05.26 | Category: イベント,ニュース,季節・天候,科学,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

今夜はスーパームーンだそうです♪

 

太陽と地球、月が一直線に並び、地球の影に月が隠される現象「皆既月食」が今夜、約3年ぶりに全国各地で見られます!!

今夜の満月は今年一番地球に接近する、いわゆるスーパームーンです\(^o^)/

別名「スーパーフラワー・ブラッドムーン」というそうですね(^^)  なんかマンガの必殺技みたい笑

 

国立天文台によると、月食が始まるのは午後6時44分ごろ。まもなくですね

全国各地で観賞できますが、月の出が同6時52分の京都のように西日本などの地域では月の出がこの時間より遅いため、欠けた状態で月が昇る「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」となるようです。

月は少しずつ欠けていき、地球の影にすべてが入る皆既食同8時9分ごろから28分ごろまで。その後は欠けた部分が徐々に小さくなって円形に近づき、9時52分ごろには部分食も終わるとのこと。

皆既月食では、太陽光が地球に遮られて月全体が地球の影に入り、月は「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色にみえます。これは、太陽からの光の一部が、地球の大気によって屈折し、かすかな赤い光で月面を照らすためで、朝日や夕日が赤く見えるのと同じ仕組みだということです。

なんか神秘的ですね~(^^)

今回の皆既月食の最大の特徴は、この日の満月が、1年で地球に最も近づくスーパームーンであること!月は地球の周りを楕円軌道で回っており、最も地球に近い満月は最も遠い満月に比べ、直径が約14%大きく、約30%明るいのだそうです。

小難しいことは一切わかりません笑

全国的に皆既月食が見られるのは平成30年1月以来3年ぶりで、スーパームーンの皆既月食でみると、平成27年9月以来ですが、日本で見られたケースに限ると、9年9月以来なんと24年ぶり!次は令和15(2033)年10月になるということです!

 

新型コロナの影響でなかなか家から出不精になっているかたも多いと思います。今日くらいはお隣さんとの距離に気をつけながら、月をゆっくり観察してもバチは当たらないと思います( ̄ー ̄)

くれぐれも公園等人が集まりやすい場所には向かわないでくださいね!

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日