こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!
オリンピックが終わり、オリンピックロスになっている方がいるかどうかはわかりませんが、全国を大雨が襲っています。
すでに西日本では局地的に激しい雨となっていますが、週明けにかけて前線活動が活発化することが予想されているため、大雨への警戒が必要です。
新型コロナウイルスによる感染症も心配な今の時期、自然災害の発生が予想される場合に、私たちはどのような行動をとるべきなのか。ウェザーニュースにいい記事が載っていたのでご紹介したいと思います。
まずは、自分のいる場所が危険なのかどうかを適切に判断することが求められます。ハザードマップ等を確認して、土砂災害警戒区域や浸水想定区域に含まれる地域かどうかは最低でも知っておくことが大切です。
危険が迫った場合に迅速な行動をとれるように、予め避難について考えておきましょう。避難場所の候補として挙げられるのは大きく4つです。
1、指定された避難場所
避難所が開設される際は、各地方自治体によって一定の感染症対策がとられるかと思います。周囲に危険を感じたら、迷わず移動してください。
2、安全な場所の親戚や知人宅
避難所への集中を少しでも緩和させるため、安全な知り合いや親戚宅への避難も検討してみてください。
どちらの方法も難しい場合には、以下の選択肢もあります。
3、安全な場所で車内待機
多くの人と同じ空間で過ごすことに不安を感じる場合には、安全な場所で車内待機をするという方法もあります。
ただし、長時間の車内待機はエコノミークラス症候群発症の可能性もあるため注意してください。避難生活が長期間に渡る場合は、車中で過ごすことは避けるようにしてください。
4、在宅避難
自分がいる場所が安全な場合、あるいは避難の時間がなかったり夜間で動くのが危険な際などは、1階から2階へなど、自宅のできる限り高いところへ移動してください。
その時の状況によって避難行動は大きく3つのケースにわかれます。避難パターンごとに覚えておきたい注意ポイントもまとめました。
1、水平避難
まだ外が明るく、危険が差し迫っていないなどの場合には、避難所や安全な場所へ避難してください。
▼避難をする際の注意事項
・隣近所に声をかけ、単独行動は避ける
・外出中の家族には、連絡メモを残しておく
・車での避難は避ける
・危険な場所は避ける
・狭い道、塀ぎわ、川沿い、ガード下、崖の近く、堤防などは危険
・靴は運動靴で
・夜の避難は危険、できるだけ明るいうちに
・側溝など道路との区別がつかず、落ちる可能性も。
2、垂直避難
万が一に逃げ遅れた場合などには、丈夫な3階建て以上の建物など、できる限り高い場所に避難してください。難しい場合は、無理に避難するよりは家の2階などで救助を待つことをおすすめします。
3.その場に留まる
▼無理に動かない場合の状況
・夜間や急激な降雨で避難路上の危険箇所がわかりにくい
・ひざ上まで浸水している(50センチ以上)
・浸水は20センチ程度だが、水の流れる速度が速い
・浸水は10センチ程度だが、用水路などの位置が不明で転落のおそれがある
今一度、ハザードマップなどと照らし合わせながら、それぞれの状況に合わせた最適な避難方法を予め確認しておいてください。
いつ、どこで自分自身がそのような災害に見舞われるかわかりません。
みんながみんな、自分だけは大丈夫と思っています。
普段からシミュレーションしておくのもいいかもしれませんね!
※院の紹介※
当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ
早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。
むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。
※交通事故お見舞金制度あり
交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!
ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
脊柱管狭窄症
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法
スポーツテーピング・キネシオテーピング
清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。
またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!
〒135-0006
江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階
TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院