Blog記事一覧 > お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識 > 五月病!!
こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)
楽しかったゴールデンウイークも終わり2週間が経とうとしています。
そろそろ疲れがかなり出てきている頃なのではないでしょうか?
体がなんかだるい、頭が重いという方も増えていると思います
さて、この時期になると必ずと言っていいほど耳にするワードがあります。
それは「五月病です」!
五月病の説明をネットから引っ張ってくると
【期待や不安で緊張が続き、ゴールデンウィークの連休でその緊張が緩み、「なんとなくだるい」「やる気がでない」「物事を悲観的に考えてしまう」という気分の落ち込みは、一般的に5月病と言われています。 5月病は医学的には、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断されます。】
とありますが
確かに適応障害やうつ病までに発展してしまう方もいるとは思いますが、本当に全ての方が当てはまるのでしょうか?
私が五月病は【自律神経の乱れから来る心身の諸症状】だと捉えております。
日本では3月4月に年度末・年度初めがありますよね。そこで大きな転機を迎える方も多いと思います。生活スタイルの変化、就職や転職または配置換え等によるストレス。学生であれば新学期に伴うクラス替えや履修登録などがあります。
4月、様々な生活スタイルの変化に順応しながらもゴールデンウイークまでなんとか頑張れば連休がある!と自分に言い聞かせ、GWを迎える。しかしGW明け、次は夏休みまで連休がない。。悲観的になってしまうのはわかりますが、しかしながらここでよく考えていただくと「1ヶ月もあればある程度の生活スタイルの変化には順応できるであろう」ということなんです。
なので前述の「適応障害」あるいは「うつ病」まで、その精神的ストレスのみで発展するのは説明が不十分なのではないだろうかと思っております。
忘れていけないのは、4.5月は気候の変動も激しいということです。確かに冬の寒さからは開放されますがまだまだ朝晩の寒暖差はあり、加えて気圧差も大きく雨も降りやすい。天候の変動の影響ををもろに受けてしまうのです。
精神的に、また肉体的に大きなストレスをうけて乱れてしまうのは「自律神経」です。
様々な5月病の症状はほぼ自律神経の乱れで説明がついてしまうのです。
あとは原因が分かれば対策を講じるだけです。日常生活の中で自律神経が整うような事を重ねていけばいいのです。
決して無理はせずに、自律神経を整える事を意識して生活してみると五月病から開放されるでしょう(^^)
※院の紹介※
当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ
早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。
院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。
むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。
※交通事故お見舞金制度あり
交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!
ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛
脊柱管狭窄症
骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち
骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷
筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法
スポーツテーピング・キネシオテーピング
清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。
またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!
〒135-0006
江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階
TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院