三寒四温🌸

2023.03.17 | Category: イベント,お身体のことについて,スポーツ,季節・天候,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

だいぶブログ更新が開いてしまいました、申し訳ありません。

昨日はWBCイタリア戦、侍ジャパン素晴らしかったですね!準決勝以降は米マイアミに移動とのことです。

頑張って欲しいですね(^^)

私はWBC観戦前に院近くの常盤湯がリニューアルOPENというので初日に入ってきました♨

とてもきれいになっていて良かったです(^^)男湯には露天風呂が設けられなんと「温泉」ということらしいです!

近隣の方はぜひ!

 

さて、東京では火曜日3/14に桜が開花しましたが、23日ごろに満開を迎えるという予報です🌸

この時期はとても春めいてきて気分もウキウキしてきます。

しかし、落とし穴も実はたくさんあり、注意しなければならないこともあります。

三寒四温や春眠暁を覚えずなど春に関連することわざや慣用句が多々ありますが、今の時期はとにかく寒暖差や気圧差が大きく、更に花粉も多く飛散し体に負担をかけます。

それに加えて、3月4月は年度納め・年度初めや卒業式入学式シーズンなどが重なり新しい環境に身を投じなければならない、職場が変わる、部署が変わるなど仕事面・環境面の変化が身体&精神に大きい負担をかけます。

以上のことから自律神経を大きく乱しやすい時期でもあるのです。

体はそんなに疲れていないはずなのになぜかとても眠い、身体がだるい、めまいふらつきがする、なぜか夜は寝付きが悪い、夜中に何度も起きてしまうといったこともこの時期多く、自律神経が深く関係しています。

ギックリ腰や寝違え、こむら返りなども多く報告されています。

自覚がないだけで身体はとても疲弊してしまっています。

仕事や環境の変化に順応するとともに、季節の変わり目でありますから身体も新しい季節へと順応しようとしています。動物であれば冬眠明けの季節でもあります。よって、水分を大量に体内で消費し対応しようとします。

しかしながら、汗をかかない、運動していないからと現代人は水分をあまり摂りません。

だから身体がガス欠になってしまうんですね💦

ひとまず簡単にできることは水分をしっかり摂る(コーヒー・渋い茶等以外)できれば電解質、スポーツドリンクなどが好ましいです。※糖分が気になる方は糖質カットのスポーツドリンクをお飲みください。

そして毎日極力入浴してください。温浴効果によって血流を良くすると同時に自律神経を整える効果があります。さらに実は水圧を身体にかけることによって老廃物質を押し流す効果もあります。ヒートショックにだけ十分気をつけてゆっくりかけ湯などしてから、あまり温度は上げなくていいので入ってください♨

入浴の習慣は睡眠の質を上げるにもつながります。

お風呂上がりなどに水分を補給したあとにゆっくりしたストレッチもとても効果的です。筋肉を伸ばすことによって血流促進効果があり、こちらも自律神経を整える効果があります。コツは一つのストレッチを7秒以上です。

痛気持ちいいところくらいまででやめておいてください。やり過ぎると逆効果になることがあります。

 

ここまでが気軽に簡単にできる春の体調変化への対策です。

 

さらに余裕があるのなら、ウォーキングやプールといった全身の有酸素運動を無理せず行なっていただくのもとても良いです。ランニングやサイクリングは有酸素運動としては少し注意が必要な場合があるので気をつけて行なってください。

コツは疲れすぎない程度に行なう。疲れを感じたらその時点で無理せず終了する。

ですね!

当院で推奨している3S+2S(5S)をご紹介します。

・水分(電解質含む)

・食事(バランス良い)

・睡眠(質のいい)

ここまでがもう必須といえます。

さらに

・ストレッチ(入浴とセットと考えてください)

・スポーツ(有酸素運動)

を加えるとどんどん季節変動に負けない身体が出来上がっていきます♫

 

来週の中頃には桜も満開になり本格的なお花見シーズンになると思います。

今年は特別な規制もなく久しぶりに羽を伸ばせるお花見ができることでしょう!

しかし、くれぐれも身体を冷やさない、お酒を飲みすぎない、長時間座ることによって筋肉を固めない

等々気をつけていただいて、楽しいお花見シーズンをお過ごしくださいね(^^)

 

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

完全予約制とさせていただいております。
【ご予約はこちらから】
https://ssv.onemorehand.jp/orienteseikotsuin/
※交通事故・労災・急患はその限りではございません。LINE公式もしくはお電話にてご相談ください。

休診日

日曜・祝日