マダニ?SFTS?

2017.05.11 | Category: 季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

昨日は魚介類に寄生するアニサキスのお話をさせていただきましたが、今日はもっと皆さんの身近にいる『ダニ』による感染のお話をさせていただきたいと思います。

ニュースで長崎県佐世保市の70代の女性が、マダニが媒介する感染症で死亡していたと報じられました。

ええ!?マダニなんかで人が亡くなるの??と思われるかもしれませんが、ここ数年で西日本を中心に増加している『SFTS』が問題となっているのです。

『SFTS』とはと長い名称の略語ですが、2011年に中国の研究者らによって発表されたブニヤウイルス科フレボウイルス属に分類される新しいウイルスによるダニ媒介性感染症です。

2013年1月に国内で海外渡航歴のない方がSFTSに罹患していたことが初めて報告され、それ以降他にもSFTS患者が確認されるようになりました。SFTSウイルス(SFTSV)に感染すると6日〜2週間の潜伏期を経て、発熱、消化器症状(食欲低下、嘔気、嘔吐、下痢、腹痛)が多くの症例で認められ、その他頭痛、筋肉痛、意識障害や失語などの神経症状、リンパ節腫脹、皮下出血や下血などの出血症状などを起こすという怖い感染症です。

致死率は6.3〜30%と報告されており、感染経路はマダニ(フタトゲチマダニなど)を介したものが中心ですが、血液等の患者体液との接触により人から人への感染も報告されているそうです。

恐ろしいのが、『治療は対症的な方法しかなく、有効な薬剤やワクチンはない』ということです!!

つまりSFTSにかかってしまったら現在は効く薬がないということなんです!

とにかく予防するしかないということですね。具体的な予防方法としては、草むらや藪など、マダニが多く生息する場所に入る場合には、長袖・長ズボン(シャツの裾はズボンの中に、ズボンの裾は靴下や長靴の中に入れる、または登山用スパッツを着用する)、足を完全に覆う靴(サンダル等は避ける)、帽子、手袋を着用し、首にタオルを巻く等、肌の露出を少なくすることが大事です。服は、明るい色のもの(マダニを目視で確認しやすい)がお薦めです。DEET(ディート)という成分を含む虫除け剤の中には服の上から用いるタイプがあり、補助的な効果があると言われています。また、屋外活動後は入浴し、マダニに刺されていないか確認して下さい。特に、わきの下、足の付け根、手首、膝の裏、胸の下、頭部(髪の毛の中)などがポイントです。

特にマダニの活動が盛んな春から秋にかけては、マダニに咬まれる危険性が高まりますので要注意です!

数年前に蚊の媒介によるデング熱が流行しましたが、人間よりずっと小さい生物がこれだけの猛威をふるってしまうのですね

これから天候も過ごしやすく行楽やレジャーが楽しい季節となります。

十分な対策をして思う存分余暇を楽しみたいものですね\(^o^)/

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日