神田祭!

2017.05.15 | Category: イベント,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

少し肌寒い週初めとなりましたが皆様はどうお過ごしでしたでしょうか?(^^)

さて土日は各地でイベントやお祭りが盛況だったようですが神田周辺では『神田祭』が催されたようです♪

神田祭は神田明神のお祭りで、山王祭・深川祭と並び江戸三大祭とされており、同時に京都の祇園祭、大阪の天神祭と共に日本の三大祭の一つにも数えられていて今年は二年に一度の本祭だったようです!これは私も意外だったのですが来週浅草で行われる三社祭は三大祭に数えられていないようです。

この神田祭は他の日本三大祭りと同様に歴史あるお祭りで、神田祭はとくに江戸時代の頃栄えたとされています。

というのも江戸時代の頃、このお祭りは江戸幕府の加護を受け、将軍はもちろん庶民の人々も参加でき、別名「天下祭」と言われたほど愛されたお祭りとされています。

さらに神田祭は賑やかを増し、江戸時代の頃は礼祭がおよそ36本あったとされていますが、明治時代の頃には礼祭が40本ほどもあったとされています。

戦後には礼祭の本数は減少したとされていますが、今の平成の時代では最新式の技法なども取り組まれ、インターネットで神田祭の動画を配信したりと、時代の変化によって「進化していくお祭り」ともいえるのが神田祭の魅力の一つとされています。

13・14日の土日(神幸祭や神輿神宮)で盛り上がりを見せた神田祭ですが、お祭り自体は17日(例大祭)までやっているみたいです。

ご興味がある方は行ってみるのもいいかもしれません!

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷・筋膜リリース・トリガーポイント・スポーツテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日