過呼吸の常識・非常識!?

2018.05.14 | Category: お身体のことについて,ニュース,季節・天候,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です!

 

昨日は『母の日』でしたね(^^)

皆さんお母さまに感謝&プレゼントはしましたか??

 

さて、先日新橋駅で修学旅行中の女子高校生7人が『過呼吸』で搬送されたというニュースがありました。

横浜市の高校生で、この日約300人で東京に来ましたが、集合時間に遅れた何人かが、教師から叱責されているうちにおかしくなったということです。

最終的に7人が「過呼吸」として搬送されたが、いずれも軽症であったということです。

おかしいのは、奇妙なのは、叱られていない生徒からも同じ症状が出たことです。これを「集団過呼吸」というそうです。

 

知りませんでした。。

専門医によると、この場合の「過呼吸」は、集合時間に遅れた焦り、ストレス、教師の叱責などの精神的興奮によって、交感神経が刺激されて発症。

その後、呼吸回数が増え、血中の酸素が増えた結果、手足のしびれやめまい、吐き気、意識の喪失が起こり、最終的に、見ていた生徒にも波及したと考えられるそうです。

「集団過呼吸」は過去にも起こっています。

2013年、兵庫県の高校で、休み時間に廊下で話していた3人の女生徒の1人が過呼吸で保健室に運ばれ、約1時間後、他の2人も過呼吸になりました。さらにこの2人を介抱していた生徒も次々に症状を訴え、最終的に生徒18人が病院に搬送されました。全員女子生徒であったということです。。

 

医師は、「女性のほうが共感能力が高く、不安からくる連鎖反応を起こしやすい」といいます。

横浜市の高校は共学で、男子生徒もいましたが、誰も過呼吸にはならなかったということです。

 

過呼吸というと従来よりビニール袋や紙袋をかぶせて改善させるといった方法がとられてきましたがどうやらその方法は間違いだそうです!

最悪、死亡する恐れがあるとのことで、現在の正しい対処法は、腹式呼吸と鼻から吸って口から吐く呼吸法だといいます。

もしまわりに過呼吸を起こしてしまった方がいたら、袋をかぶせる方法ではなくて、腹式呼吸で対応してください。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり 

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

リエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日