もうすぐ節分!豆まき?恵方巻き?

2019.02.01 | Category: イベント,お身体のことについて,季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは(^^)オリエンテ深川整骨院です!

 

なんと全国のインフルエンザ患者数過去最高を更新してしまいました。。

そんな1月もあっという間に終わり今日から2月です(゚∀゚)

今週日曜は2/3!そう『節分』ですよね(^^)

 

節分といえば「鬼は~外!」「福は~内!」と掛け声をかけながら行う【豆まき】が関東では主流でしたが、最近では【恵方巻き】もメジャーになってきています!

 

今日は節分の歴史と由来についてです(^^)

 

まず節分とは、節(季節の節目)分(分け目)という意味が含まれていて、季節を分ける、つまり季節の変わり目のことです。

季節は春夏秋冬と言うように、一年の始まりは春であり、春の始まりが立春なので、立春の前日が節分として、有名になりました。

「これから始まる新年が、災いや苦難のない幸せな一年になりますように」と祈願して、一年に一度だけ新年が始まる前日、春が始まる前日の時期に節分を行うようになりました。

 

まずは『豆まき』についてです。

豆まきの由来は、中国の風習から伝わってきたものとされ、無病息災を祈願するという意味を持っています。

その昔、京都で鬼が出てきた時に、鬼の目に向かって大豆を投げつけてみたら、鬼をやっつけられたという昔話が残っていました。

その話は、鬼の目である魔の目(魔目=まめ)に豆を投げつけて鬼を退治する、つまり魔を滅する(魔滅=まめ)ことが出来たことに通じています。

豆は魔滅をもじったものだったんですね!!!

 

豆まきのやり方としては、節分の日の夜に行うのですが、それは夜に鬼がやってくると言われているからです。

※【豆まきの順番】

①まず、順番に奥の部屋から始め、鬼門といわれる鬼が出入りするとされる不吉な方角である東北側の窓を開けて、「鬼は外!」と言いながら、豆を投げる。
②次に、窓を閉めてから「福は内!」と言いながら、豆を投げる。
③そして最後に、玄関を開けて「鬼は外!」と言いながら、豆を投げる。

 

豆まきをした後には、豆を食べるという習慣があるのですが、そもそもなぜ豆を食べるのかというと、豆まきをした最後に人間が豆を食べることによって、鬼をやっつけたということになるからです。

では、豆はいくつ食べれば良いのかですが、豆を食べる数については、以下2つの説があります↓↓↓

・年齢の数だけ食べる:年齢の数と同じ分の福を体に取り入れるという意味

・年齢の数+1つ食べる:1つ多く食べることで、来年一年の健康と幸せを願うという意味

 

しかし、年齢を重ねるごとに食べる豆の数が次第に多くなってくると、特にお年寄りの方が食べる数を考えると、辛くなってきますよね。

そのような時には、10歳で豆1個と数える考え方もあるようで、この食べ方だとお年寄りの方も安心ですね。

ちなみに、73歳ですと、7+3で10個ということになります。

73個も食べられないですよね笑

 

 

続いて『恵方巻き』についてです。

恵方の意味はその年の良い方角のこと、巻きの意味は福を巻き込む巻き寿司(太巻き)のことで、節分の日にその年の恵方を向きながら太巻きを食べる習わしです。

もともとは、大阪の海苔(のり)問屋の協同組合が、節分の行事として行ったものを、マスコミが大きく取り上げたことがきっかけで広がっていったもののようです。

 

恵方巻きを食べるポイントは、節分の日の夜に太巻きを切らずにかぶりつき、食べ終わるまでは喋らず心の中で願い事を唱えながら、恵方を向きながら食べることです。

ちなみに、太巻きを切らずにかぶりつくというのは、福を切らないということから包丁を使わないという、一つの縁起かつぎです。

 

ちなみに今年の方角(恵方)は『東北東』です!覚えておいてください(^^)

今日は長くなってしまいましたが【節分】についてでした♪

節分(立春)が過ぎれば暦の上では春!

まだまだ寒いですが春を待ちわびて寒さに頑張って耐えていきましょう\(^o^)/

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日