堀ちえみさん 舌がん公表・・

2019.02.19 | Category: お身体のことについて,スポーツ,注意喚起,豆知識

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です。

 

著名人のガン発表が後を絶ちませんね。

競泳の池江さんが白血病を告白したばかりですが、今度は花の82年組・タレントの堀ちえみさんが口腔がんの一種である『舌がん』を告白しました。。

 

口腔(こうくう)がんは、舌や歯肉やほおの粘膜などにできるがんです。

白血病などと同じ数が少ない「希少がん」に分類されるが、患者数は増えているということです。

最も多いのが堀ちえみさんが公表した舌がんで、口腔がんのうち4割以上を占めます。

漫談家のケーシー高峰さんや、甘利明・元経済再生相も舌がんにかかったことを明らかにしています。

喫煙と過度の飲酒の習慣があるとかかりやすいと考えられていて、60歳代以上の男性に多く、若い女性にも増えているとのこと。

口内炎だと思って放置され、発見が遅れるケースもあるということです。。

歯が舌に当たることで慢性的な刺激になり、がんの一因になると考えられています。

 

口腔がんは、特別な装置がなくても専門知識がある歯科医や口腔外科医ら目で見てわかるそうです。

治療の基本は手術でがんを切除することですが、医師は「手術で舌を大きく切ると、食事や発話が難しくなるなど生活の質が大きく落ちる」と話しています。

 

口内炎のような軽い症状が長引く場合、違和感を感じたら早めに専門医に相談することが望ましいですね。。

ガンの告白には相当な勇気がいることだと思います。

ステージ4の舌がんで楽観的なことは言えない状況ですが、それでも回復して戻ってきてほしいと切に願います。。

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日