Blog記事一覧 > 季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談 > 今夜はビーバームーン!?

今夜はビーバームーン!?

2020.11.30 | Category: 季節・天候,注意喚起,豆知識,雑談

こんにちは!オリエンテ深川整骨院です(^^)

 

今日で11月も終わり、明日からとうとう12月!師走です!

しかし、今年の12月はどうなってしまうのでしょうかね??

 

さて、今日はお月さまの話題です。

 

今夜30日は満月で、さらに「半影月食」も起こるそうです。

太平洋側の地域を中心に晴れて、広い範囲で観測日和となりそうです。

 

満月には英語圏で様々な呼び名があります。4月は「ピンクムーン」、6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わり、11月は「ビーバームーン」と呼ばれます。この時期は、ビーバーが冬を越すために巣作りを始めることや毛皮にするビーバーを捕獲するための罠を仕掛ける頃のため、「ビーバームーン」と呼ばれるようになったようです。

さらに今夜は「半影月食」が見られます。
半影月食とは、地球の影に月が半分隠される現象で、月が欠けて見えるのではなく、一部がグラデーションのように少し暗くなった状態で見られます。

今年は日本から半影月食が3回見られ、1月11日、6月6日に続く3回目が、今夜11月30日の夕方から宵にかけて起こります。
それぞれの時間は下記の通りで、どれも全国共通です。

■食の始まり:16時32分頃
■食の最大:18時43分頃
■食の終わり:20時53分頃

気になる今夜30日の天気は、太平洋側ほど晴れて絶好の観測日和になるでしょう。日本海側の地域は雲が広がり、雨や雪が降る地域もありそうです。
夜は冷え込みますので、しっかり寒さ対策をして満月を見上げてみて下さい!!

くれぐれもずっと上を見上げていて首を痛めませんように。集中しているとついつい硬直してしまいがちです。それに今夜の寒さが重なると筋肉を痛めてしまう可能性は十分にあります。

 

 

 

※院の紹介※

当院では外傷・スポーツ障害等に対する保険治療をはじめ

早期回復のため様々な自費治療をおこなっております。

院長は整骨院・整形外科の双方で研修を積みましたので
万が一、怪我をしてしまっても安心して施術を受けていただけます。

※提携医療機関あり

むち打ち交通事故専門施術も承っております。自賠責保険で自己負担金0円です。

※交通事故お見舞金制度あり

交通事故に強い法律事務所とも提携しております。お気軽にご相談ください!

 

ぎっくり腰・寝違え・腰痛・椎間板ヘルニア・坐骨神経痛

脊柱管狭窄症

骨盤・骨格の歪み・姿勢矯正・交通事故・むち打ち

骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷

 

筋膜リリース・トリガーポイント・AKA博田法

スポーツテーピング・キネシオテーピング

清澄白河・森下・深川で体のことでお困りであれば清澄白河駅A1出口徒歩3分のオリエンテ深川整骨院までぜひお越しください。

またトレーニングに関すること、ダイエットに関すること、リハビリに関すること、少しでも気になる点・疑問点がありましたらお気軽にお問合せください!

 

〒135-0006

江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク 1階

TEL 03-3634-3077
 

オリエンテ深川整骨院

コンタクト

アクセス情報

所在地

〒135-0006
東京都江東区常盤2-13-12 メゾンドサンク1階

駐車場

路上パーキング2台あり
目の前にコインパーキングもございます

予約について

予約優先制とさせていただいております
※完全予約制ではないです

休診日

日曜・祝日